2023.09.15 牧場見学

今日は、京丹後市立しんざん小学校の2年生が、社会科見学で野村牧場へ来ました。

まずは、牛について、牧場について、アイスクリームについてなどの話を聞き、また事前に頂いていた質問や

思い思いの質問をして、真剣に話を聞いてくれました。

いざ、牧場のなかへ!

靴の消毒を済ませ、子牛のいる牛舎へ。

生まれたての子牛もいて、あちこちで『かわいい』と聞こえてきました。

ちょうど、ミルクをあげる時間だったので哺乳しているところも見学できました。

いつもと違う雰囲気で、子牛たちもはしゃいでいました!

次は、親牛のところへ!!

先程の子牛とは違い大きな姿に、びっくりしていました!

親牛はおとなしいですが、顔も大きくちょっと動くだけでも大迫力のようでした!

時折、『モー』と鳴いたり、足を前に出してみたり、隣同士でじゃれあってみたり、

牛さんのいろんな表情を子供たちに見せて歓迎しているようでした。

そんな牛さんの前に座って、好みの牛さんの絵を書きました。

体も大きく、じっとはしてくれないのでなかなか書くのは難しかったようです。

紙いっぱいに描く子、ちょっと控えめに描く子、個性豊かで味のある絵ばかりでした。

今日で完成ではなく、学校で完成させるということなので、出来上がりが楽しみです!

自分が書いた牛に名前を付けている子や、帰り際にもう少し牛さんを見ていたいと言ってくれる子もいました。

絵を書き終わって、最後にAcacia Farmに移動。

今見てきた牛さんの牛乳をプレゼント!

いつも給食で飲んでいる牛乳とは違う、おいしいね、おかわりー!!と元気に言ってくれる子たちでした。

喜んでいただけて良かったです♪

最後は、大きな声で『ごちそうさまでした!!!』

子供たちの、楽しそうな姿、真剣に絵を描くことに取り組んでいる姿、見える道具や牛に興味を示してくれるところ、

今日はいろんな姿を見せていただき、また喜んでいただけて本当にいい1日でした。

しんざん小学校のみなさん、今日はこちらこそありがとうございました!!